ハイキング翌日の眠気

person50代/女性 -

不眠症で心療内科に通院しています
冬はぐっすり眠れていましたが、春になり日が昇るのが早くなってきてから早朝覚醒するようになりました
(就寝は夜11時~0時台、朝は4時~5時に起きてしまい昼間は無気力でぼんやり)
しかし一昨日の急に気温が下がって一日雨が降った日は久しぶりにぐっすり眠れて、一日眠気がなく絶好調でした
気分がいいので昨日、近郊の山(というか丘レベルの舗装路)にハイキングに行きました
スマホの歩数計では27000歩で18.8キロでした(普段、会社に出勤してる日は3500歩くらい)
昨夜は10時半に就寝、5時半起床(中途覚醒もなし)
しかし今朝からまた眠気がひどく本を読もうとしても全く頭に入ってきません
身体の痛みや倦怠感はなく、ただただ眠いのですがこれはハイキングの疲れがとれてないのでしょうか?
それとも気温が上がったので、また眠りが浅くなっているのでしょうか?
疲れからなら、このまま昼間から眠気にまかせて寝てしまっていいでしょうか?
好きなだけぐーぐー寝てしまうと睡眠のリズムが狂ってしまって夜、眠れなくなってしまうのではと心配です
ちなみに現在、処方されている薬です
量は体調により適宜、調整していいと先生に言われたので冬は各1錠づつ、春は各2錠を寝る前に飲んでいます
【処方されている薬】
ロラゼパム錠0.5mg    
フルニトラゼパム錠1mg 
ゾルピデム酒石酸塩錠5mg
【補足】
毎朝、コーヒーを飲んでいますが今朝は格別おいしく感じて1杯多く飲みました
コーヒーをおいしく感じるのは疲れかなと思うんですが。。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師