手洗い中の水や石鹸からの感染について
person20代/女性 -
水虫の治療を始めて約4週間になります。
一昨日足に薬を塗ってから手を洗っている時に、その水が顔に飛んできました。
この顔に跳ねた水から顔に水虫がうつることはありますか?
また、石鹸で手を洗っている時に、石鹸の泡が顔に飛んでくることもあります。
こちらについても感染の可能性はありますか?
いつもは薬を塗った後は軽く石鹸で全体を洗ってから、もう一度石鹸で丁寧に爪の間まで洗うようにしていて、今回の質問の状況としては、軽く石鹸で流した後に流していた水が顔に跳ねました。
その時はあまり気にせず、その後顔を洗ったりもしていませんでした。
昨日帰宅したのが遅くて、顔を洗えたのが今日の11時頃なので、質問の出来事が起きてから34時間くらい経過しています。
こちらについても心配です。
考えすぎかもしれませんが、感染の可能性について教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





