粘膜下筋腫で子宮摘出か悩んでいます。
person40代/女性 -
47歳、経産婦です。
数年前から月経過多、健診でヘモグロビン9で鉄剤を内服しています。
2cmの粘膜下筋腫が見つかりMRIやエコーをして子宮摘出を勧められました。
子宮摘出に抵抗があり子宮鏡下手術を希望しましたが筋腫が子宮内膜に半分くらいしか出ていないので手術しても残ってしまう、あまり意味がない、と言われました。
また腹腔鏡手術で筋腫だけ取る手術も手術も術後も大変な割に再発率が高く勧められないと言われました。
薬で逃げきることは考えておりません。
私の困り事は貧血で辛いことです。
このまま鉄剤を飲んでしのぐか、手術か悩んでいます。
子宮摘出で気になるのが将来的に骨盤臓器脱になる確率が高いというものです。
靭帯など取るとなりやすいと書かれていました。
色々書きましたが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。
※ちなみに2ヶ月前に女性ホルモン検査をしましたがE2が212.8、FSHが13.7でした。この値はいかがでしょうか?(閉経は近いでしょうか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





