小1の娘 自分から声かけられません

person10歳未満/女性 -

小1になった娘がいます。
娘は内弁慶な性格で外では大人しく家ではうるさいです。
繊細で、不安や緊張も感じやすく年々強くなっていってる傾向です。
小学校にあがる前に就学前相談や教育相談で娘の性格や心配に思っていることは小学校側に伝え担任の先生とも連携をとっています。
通級の方がいいのかなと考え希望しましたが知的には問題なくコミュニケーションも特に問題ないとのことで1年生の間は様子見になりました。

入学して1ヶ月。学校は今の所嫌がらず行ってますが自分から声かけられずなかなか友達ができないようです。
席が近い子、幼稚園からのお友達とは一言、二言お話はしてるようですがそこから休み時間も一緒に遊ぼう!とまではいかずひとりで過ごしていることが多いようです。
「声かけてみたら?」と聞いても「自分から恥ずかしいから声かけない!」と頑なな感じです。
授業中は手をあげて積極的に発表したり挨拶はしているようです。
幼稚園の時はその時々で遊ぶ友達がいたり誘われることが多く時々は自分からも遊ぼうと言えてたみたいです。
年長になって気の合う友達ができてそのお友達としか遊ばないという感じで友達の輪がなかなか広がりませんでした。
自分から声かけられない子は家でどのように声かけたり対応してあげたらいいでしょうか?
あとわからないことや体調不良の時など先生や周りに自分発信がなかなかできなく本人が困ってしまわないかそこも心配しています。
学校で頑張っているぶん、家では癇癪気味でわがまま、弟(3歳児)にちょっかいばっかりだしたりします。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師