3歳子どもの頭を打った時
person30代/女性 -
昨日、私の不注意で子どもを危ない目に合わせてしまいました。このまま様子見でいいのか不安になり相談です。
木曜夕方、子どもがチャイルドシートを嫌がりなかなか発進することができなかったため後部座席の椅子にシートベルトを付けて走りだしたところ、途中でシートベルトをすり抜けてしまいました。
慌ててブレーキをかけたところ、急ブレーキになってしまい、椅子から降りて立っていた子どもが助手席のシートの後ろに顔をぶつけ、反動で後頭部をチャイルドシートの座席部分(プラスチック性の椅子に薄い綿の入った布が被せてある)にぶつけてしまった状態です。
※顔とおでこはぶつけたのを確認してますが、後頭部は後から(夜に)子どもが後ろもぶつけたと申告しておりどのようにぶつかったかが不明です。
・速度は20キロ前後
・ブレーキは運転席でもガクッとなるくらいの急ブレーキ
・前にバンっと顔がぶつかりましたが、後ろがどのようになあったかは不明、その後下に崩れる
・下に崩れ落ちた後、大泣きしましたが抱き上げたら2.3分くらいで泣き止む
・助手席の後ろはクッション性があり、眉毛のあたりと、ほっぺたが赤くなってシートの布の跡が浮き出てる感じでした。10分程で赤みが引く
・その後、痛みがあるか聞いても『ある』と言ったり、『ない』と言ったりしている。どこが痛いか聞くと、おでこだったり、頭と言います。
・食欲は変わらず、水分も取れます。
・口の中に手を入れる仕草が増えた気がします。
・ムチウチになっていないかも心配です。
念の為、連休明けに通院した方がいいのでしょうか?その場合は何科ですか?
走り回る元気もあるのでこのまま様子見でもいいのでしょうか?
数100メートルの距離を早く出ないといけない状況だったとは言え、時間に追われチャイルドシートに載せなかった事を反省しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





