2歳11ヶ月熱が出て5日目

person乳幼児/女性 -

今週月曜元気に一日中遊んだ後おでこが熱いかなと思って熱測ったら39度近い熱。
別以外の症状は軽度の鼻詰まりと鼻水と咳。

火曜: 36.8度 元気だったので外でたくさん遊ぶ。元気だけど夜また39度近い熱

水曜: 昼間37.0度 室内でゆっくり過ごす。夜 39度 機嫌良く元気
木曜: 昼も夜も36.9度以上にならず
金曜: 午前中36.5度 昼過ぎ40度 夜37.5度 熱の上昇と共に今までの元気がなくなりぐったり(今まで違うところ)

金曜午前中に小児科で受診。
耳の炎症なし、肺音は少し雑音あり、喉の奥が少し赤く熱の下がってるのでウイルス感染だろうと言われました。

でもまた熱が39度以上まで上がったら抗生剤を飲むようにと念の為抗生剤も処方されました。

小児科から帰って昼寝したら40度になったけど、抗生剤の副作用が怖いので飲ませるのはもう少し様子を見てから上げたいのですが、治るのはそのせいで遅くなることはありますでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師