薬剤性パーキンソン症候群の薬を間違えて服用してしまった。多少の発汗、呼吸が浅い、付随運動

person40代/女性 -

メンタルクリニック5年程通院。
不安や不眠、強迫性障害、鬱で通ってましたが、薬剤性パーキンソン症候群?薬剤性ジストニア?が発症し、今後は大学病院に通う予定です。

<現在の服用履歴>。
●就寝前1日1回
ゾルピデム5m1錠
エチゾラム1m2錠
トリアゾラム0.25m1錠
ミルタザピン15m3錠

●不眠時※基本飲んでません
ゾルピデム5m1錠
エチゾラム1m2錠
トリアゾラム0.25m1錠

●不安時※症状酷いときや不安が強い時だけ(週1日くらい服用)
ブロマゼパム2m

昨年から付随運動が発症して、レボトミン、パキシルなどを断薬しました。
レボトミンは半年前、パキシルは2.5ヶ月前にやめています。
今年に入ってから脳神経内科にも行き、薬剤性パーキンソン症候群じゃないかと判断され症状を抑える治療薬として、1月から更に下記が処方されています。

●トリヘキフェネジル(アーテン)2m
1日2回、朝夕
●アキネトン1m
1日3回 朝夕食

基本的には、トリヘキフェネジル(アーテン)2mを体調に合わせて1錠、2錠服用し、症状がきつい時や遠めの外出時(週1回程度)にアキネトン1mや頓服のブロマゼパム2m飲んで凌いでいます。

昨日、一昨日から寝起きの激痛やジストニア?がなかったので症状緩和してきたのかなと思って、今日は朝からトリヘキフェネジル2錠飲みました。
しかし、呼吸が浅く、焦り、ざわざわ、多少の発汗、付随運動が1時間続いては1時間落ちついたりを繰り返しています。あまり飲みたくなかったのですが、ブロマゼパム追加しました。
いつもはそれで治るのに治らないから毎日のつけてる服薬履歴見たら、まさかのアキネトン2錠飲んでいたようです。

お茶などを飲んで、凌ぐしかないのでょうか?
就寝の薬は飲んで大丈夫でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師