急性散在性脳脊髄、モグ抗体について

person乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる娘がいます。一歳1ヶ月の時に突発性発疹からくる熱性痙攣を起こしました。ただ解熱後も何となくいつもと違う感じがしていました。つねに機嫌が悪い笑わない食欲が無い、の他にたまに右手が震えていたり座位が保てない時があり、その度に病院に行きましたが到着する頃には症状が消え、とりあえず様子見と言われて返されてしまっていました。最初の痙攣から10日くらい過ぎた日の夜。右手にあまり力が入っていないことに気がつきました。入浴後着替えの時に右手が痙攣し始め、すぐ救急に行きそのまま入院。CTを取ったりした結果、急性脳症の可能性が高いと言われICUに。ステロイドパレスをしながら1週間ICUに入ってその後一般病棟に移り3週間入院していました。初めは急性脳症といわれていましたが麻痺がなくなったことや脳の萎縮がなかったことで急性散在性脳脊髄炎(アデム )と診断され、退院後は少量のステロイドを服用しながらリハビリと外来に月一で通院。ステロイドの量を少しずつ減らしタイミングをみてMRIや検査をした所、影がほとんど消えていたことやモグ抗体が陰性になったことで一旦ステロイドの服用がなくなり現在2ヶ月。通院も2ヶ月に一度になったところです。ただ5/1の昼食のとき娘が寝てしまい仕方ないので起こしました所目を開いて私に腕を伸ばそうとしたところで全身が震え始めました。特に室内は寒くなかったと思います。驚いてすぐに抱きしめ1分たたないうちに震えはおさまりしばらくぼーっとしていましたがすぐにご飯をパクパク食べ始めました。心配でしたが部分的な痙攣でなかったのでアデム 関連ではないかな?と思って様子見。その後5/3実家に帰省。お昼寝の後昼食をとり散歩に行った時少しフラつきがありました。熱っぽかったので計ると37.9度。寝かせようとしたところ右足のみ痙攣、娘はぼーっとしていました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師