右側上顎頭膿瘍の手術の必要性について

person30代/男性 -

33歳、男性になります。
既往歴は高血圧、パニック障害・全般性不安障害になります。

今から4.5年ほど前に脳神経内科にて頭部CTをした際に、右側の上顎頭に膿が溜まっていると言われました。
※片側のみのため、歯性上顎頭炎を疑われましたがその可能性は低いと言われました。
また、その際ここ最近というより前から溜まっててたまたま今回見つかったのでは?という話を伺いました。
もし可能であれば、洗浄してもらった方が良いのでは?とも言われました。

その時期はパニック障害と診断されてまもない時期で、急いで手術をする必要性はありますか?と聞いた際は炎症などではなく膿が溜まってるだけだから特段急ぐ必要はないと言われました。

その旨をかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に説明し、パニック障害が落ち着いたら紹介状を書きますよ、と言われました。

月日が経ちましたが、そもそも副鼻腔炎のような症状がほとんどなく、パニック障害も少しは良くなったのですがまだ安定せず、手術自体に不安を感じています。

以上を踏まえて質問なのですが、そもそも症状がないのに右側上顎頭膿瘍の手術はした方が良いのでしょうか?
また、必要な場合急いで手術した方が良いのでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師