発達障害の疑いがあります。

person30代/男性 -

発達障害の疑いがあり、ご相談させてください。
現在、会社員をしております、30歳男性です。
8年ほど前に、職場の上司からADHDの疑いを指摘されたことがあります。

症状としては、漠然ではありますが、
1:人の話・文章の理解、説明が困難
2:集中力が続かない
3:記憶力がない
4:周囲の目を気にしすぎている
5:寝ようと思うと寝られない
6:じっとしていることが苦手
となります。

特に、会話や文章の理解、記憶力の面で、症状が顕著です。
会議等での会話や作業指示など、直前に言われたことを思い出せないことが多々あります。
分からない単語が原因で、話が理解できなかったとしても、分からなかった単語が何だったのかを覚えていなかったりと、症状としてはかなり深刻かと存じます。
メモを取っていても、序盤に言われたことを次々と忘れてしまい、話の内容や要点がつかめず、その場で話を整理したり、質問することが困難です。
当然、話はかみ合わず、常に自分の知識に自信が持てず、はっきりとした意見や質問ができません。

文章に関しても同様です。
1行理解するにも、2-3回読み直さないと理解ができません。
読んでいる途中に、直前に読んだ内容を忘れてしまいます。
読みながら、文章を整理することが困難です。

また、他人に話しかけることに対して、
『今話しかけたら迷惑なのでは』、『周囲からどう思われているのだろう』、『的外れな質問・回答だったらどうしよう』など、極度な不安や気遣いをしがちです。

他にも、気分の浮き沈みが激しかったり、自分の関心ごとには、夜が明けるまで集中が続くなどです。
脳に霧がかかったような状態で、意識があまりはっきりしていないような感覚を常に感じております。

これら症状を改善するためのアドバイスを頂けたらと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師