太った事と下腹部が出ています

person40代/女性 -

47歳、158センチ、52キロ
1年前は47キロほどでした。
年末に50キロほどになり冬で太ったなーと思っていたら、また一段と太ってしまいました。
1年ほど前から生理が不順になり、長引いたり来なかったり定期的に来たりしていましたが、今現在2ヶ月来ていません。
痩せていたので食べ物の制限をした事がなく、変形性股関節症が酷くなって来て動かなくなったので、それが原因かと思っていましたが、最近は浮腫みも酷いので、病気で太って来たのかと心配になって来ました。
浮腫は朝起き抜けの指の浮腫み、日中は靴下の痕がしっかりつきます…
ただ、4月に、肝臓血管腫の検査と婦人科定期健診の為に、総合病院の婦人科と消化器内科を受診し、血液検査と腹部造影CTを取っていて、腎臓や肝臓、子宮、卵巣、甲状腺など、全て大丈夫でした。ホルモン値はかなり低い?そうです。
(その時は気にしていなかったので太ったことは相談していません)
他に考えないといけない内科的な病気はありますか?
ただの老化でしょうか?
これから少しダイエットしてみようと思いますが、股関節が悪く運動が出来ないのと、この下腹部を凹ませるにはどうしたら良いでしょうか?反り腰だとも言われていますし、股関節が痛い時は変な歩き方になってもいます…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師