男子の思春期早発症?でしょうか
person10代/男性 -
そろそろ16歳になる息子の身長が165cmでほぼ伸びなくなってしまいました。小学生の頃は順調に伸びて5年生で9.5cm、6年生で6cm伸び、中学入学時点で162cmくらいありましたが その後 急に伸びなくなり中学3年間で伸びたのは3cmくらいです。
成長期が終わったしまったのかなと心配になり いろいろ検索して 思春期早発症の子の状況に当てはまっているような気がしました。もう骨単線が閉じてしまったのかレントゲンを撮ると分かると書かれていましたが、閉じてしまっていた場合 もう何も対処法はないでしょうか。小児科に高校生を連れていくのは気がひけるので、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





