50代母親の精神状態、心療内科へ連れていくべきか

person50代/女性 -

同居している50代の母親についてです。
現在同じく50代の父親は単身赴任中。
以前から疲れやすい、料理中に暗い曲ばかり口ずさむ、「私なんて」「私の人生なんて」「めんどくさい」「どうせ」が口癖、やる気がでない、不眠の症状があります。
以前から独り言が多い人ではあったのですが、最近は誰かと話しているような独り言(「そろそろ洗い物しようかな」『いいと思うーえらいねー』のうように無理やり自分を鼓舞するような会話が多いです)が増えたように感じます。無理やり笑っているようなことも増えました。
飼い犬に対しての態度も以前は優しかったのに、最近は犬が吠えるたびに「捨てるよ!」と怒るようになってしまいました…。
2か月前に父親の不倫が明るみになったり、私が指定難病になったり、祖母が病気になったり、一気に色々な出来事があったのでストレスだと考えてこのまましばらく様子を見るべきか、手遅れになるまえに本人を心療内科に連れていくべきか迷っています。
また、連れていくにしても本人になんと説明して連れていけばいいのか分かりません。
もともと病院嫌い+自分にお金を使うのが嫌いなので「心療内科いこう」なんて言っても行ってくれる気がしません。どうすればいいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師