3歳の子供 喘息の診断と治療について

person乳幼児/男性 -

3歳の息子が、4月中旬より咳がひどく、小児科にかかったところ、喘鳴、シーソー呼吸、肩で呼吸、更に血中酸素濃度が一時的に90%ということで喘息の診断がありました。(発熱はなく、その他の検査はありませんでした)
ネブライザー呼吸器を貸していただき、翌日には症状の改善が見られ、10日ほどで咳も完全におさまりました。
その後も自宅で吸入治療をしており、5月に入ってからはブデソニド(ステロイド)を1日2回吸入、モンテルカストを就寝前に服用することを半年間続けることになりました。

それとは別に、先日5歳の姪が発熱および咳がひどく、喘鳴があるということで小児科で検査したところ、ヒトメタニューモウイルスと診断されたそうです。
そこで、その病気を調べたところ、息子の症状も発熱はなかったものの、ヒトメタニューモウイルスだったのではと考えております。
そこで質問なのですが、

・ヒトメタニューモウイルスによる症状で、喘息と診断される可能性はありますか?
・もし、喘息ではなかった場合、ステロイドの吸入を半年続けても問題ないのでしょうか
・喘息かどうか、症状が出てない時に再診してもらってわかるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師