子宮体癌検査クラス3のその後の経過と検査について

person50代/女性 -

現在51歳。47歳頃より生理周期の長短や量の変化あったが、閉経へ向かう変化と思い様子見ていた。2020年子宮頸がん体癌検査とも陰性。
2022年、短期間で2度の生理?不正出血?あり、受診。細胞診でクラス3。病院紹介され、細胞診、組織診ともに陰性。加えてかかりつけ医での細胞診標本も取り寄せ、クラス3ではなくクラス2との診断。だが2ヶ月後の検査で細胞診クラス3、組織診は陰性との結果。2022.10月内膜全面掻爬と子宮鏡受け、ポリープ3個あり除去、内膜とポリープともに陰性。造影CT、MRI上も、異常なし。その後、2022.12月〜3ヶ月おきに細胞診と組織診検査、2023.10月まで計4回いずれも全て陰性。
不正出血や生理については、2023年1月と3月に少量出血が7〜10日間、体調的には生理時のような怠さやむくみ頭痛あり、生理かな?と思わされるものでした。それを最後に不正出血も生理もなし。おりものもなし。先月で1年以上たつため閉経したと思われ、ホルモン値も閉経相当とのこと
2024.2月再度の造影MRI異常なし。
このような経過ですが、
今後も半年に一度、体癌検査した方がよいとのことで、今月検査予定、細胞診は問題ないが、組織診の痛みが非常に強く、ストレスで精神的にまいっています。検査前に坐薬を使用しますが。
主治医に相談してみましたが、組織診もやるのは当然という感じで、かかりつけ医にも相談してみましたが、主治医でないのでわからないと真っ当なお返事でした
結局、細胞診がクラス3となったのは1度ですが(はじめの検査をクラス3とすると2度)やはり組織診の継続はずっと必須でしょうか。先生がとても慎重にみてくださっているのか?この経過の見方は一般的なのか?
エコーでも内膜の肥厚はないとのこと、検査結果と経過から大丈夫なのでは?と思ってしまいます。痛みがストレスで悩んでいます

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師