赤ちゃんの首がカックンについて
person乳幼児/女性 -
一歳五ヶ月の女の子がいます。
1.最近、チャイルド&ジュニアシートに変えました。
それは角度にしてほぼ垂直、気持ち傾いている程度のものです。
すると運転中に赤ちゃんが寝た時、頭が前に倒れて寝てしまうことが増えました。
赤ちゃんの横に家族がいるときは、その都度優しく頭の位置を直すようにしてもらっています。
しかし、私一人で運転中に赤ちゃんが寝てしまったときは直しに行けないので、速度をゆっくりにして運転するようにしています。
2.また、今日は赤ちゃんがベビーチェアに座ってごはんを待っているとき、寝てしまいました。
上記同様に優しく頭の位置を直したのですが、そのあと私が少し離れようとした時に、赤ちゃんの頭が勢いよくかくんとなり、私も慌てて手を出してしまって揺れを与えてしまったかもしれません。
上記1と2の件で、赤ちゃんの頭や首、神経等に影響は考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





