大腸ガンと診断されました

person60代/男性 -

先週末に叔父(母の弟・68歳)がガンと言われました。2ヶ月前から便の状態が悪い事は本人はわかっていたそうですが、周りに相談せず、先週の金曜日(5/3)、下着についた黒い便を嫁に見られて丸一日説得され渋々病院へ行き診断を受けたそうです。

たこやき大の腫瘍があるそうです。診てくれたのは若い先生で大腸ガンだが専門の先生ではないのではっきり断言することは控えたみたいですが、GW明けに専門の先生に確定申告診断してもらう流れになっています。
急いでCT撮影が必要とのことで予約が詰まってる状態でしたが、その先生の計らいで何とか火曜日にねじ込んでくれたそうです。

私はその話を聞いてネットで検索してみたのですが、肛門付近に異常がある便は痔にしろ腫瘍にしろ血がつく赤い便で、胃や十二指腸など肛門から遠い部分での出血は胃酸が酸化されて黒い便に、みたいな事が書いてありました

ここで疑問が

1)CTはこれからという事は、たこやき大の腫瘍はレントゲンでわかったのでしょうか?
2)大腸がんなのに黒い便という事もあるのでしょうか?
3 )その場合、胃酸の酸化ではないはずですが、何が黒くさせたのでしょう?

ご教示下さいませ

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師