妊娠34週、A群溶連菌の検出について
person30代/女性 -
2人目妊娠中の34週の妊婦です。
おりものが多く、カンジダと言われていたのですが細菌検査をした結果、カンジダではなく、A群溶連菌が2+ということで検出されました。
1人目の時は検出されなかったので、知識がなく、少し調べると劇症型など怖いものが出てきて不安です。担当の先生は「常在菌なので大丈夫」とのことでした。
そこで以下について質問させてください。
1、常在菌とのことですが、持っていても問題ないのでしょうか?
2、出産までに治療はできないのでしょうか?
3、妊娠中に症状が出るとしたらどのようなものでしょうか?
4、出産にあたり母体や胎児へのリスクはどのようなものがあるのでしょうか?
どこで感染したのかもわからず、とても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





