妊娠7週目での流産/体外受精ホルモン補充について
person30代/女性 -
体外受精のホルモン補充周期で胚盤胞移植で妊娠。6週目で心拍確認し順調に進んでおりましたが、7週1日目で突然腹痛を伴う大量出血があり、病院にて完全流産の診断を受けました。
服薬は、ワンクリノン、デュファストン錠、エストラーナテープで、橋本病もあるので、チラージンも毎朝飲み続けておりました。
エストラーナテープのみ、先に終了で問題ないとの事で6週4日目で終了しておりましたが、エストラーナテープの終了が流産の原因となった可能性はありますか?
30代後半で年齢的にも流産原因が染色体異常の可能性も高いことは理解しているのですが、もし服薬等で流産を防げるのであれば、クリニックとも相談したいと思いました。よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





