2歳4ヶ月の息子腕の内出血

person乳幼児/男性 -

2024.04.14に第二子を出産した母です。
2021.12.27に産まれた現在2歳4ヶ月の長男がいます。

まだ1ヶ月検診が終わっておらず長男をパパが休みの日以外外に出せていないため本人がすごくストレスを溜めている前提でお話をします。
新生児の次男にちゅーをしたりいわゆるかまっての行動を長男が良くとり寝ているところ大人しいところを泣かせてしまって私がありがとうと言いつつも何回も繰り返しいい加減にしなさいお怒ってしまったりすると、長男が暴れ始めておもちゃを投げたりします。
その際に私が手首を強くではなく軽く抑えるとやだやだといいながら自分の腕を引っ張ったりします。また床にジャンプして転んだり体を壁やドアに勢いよくぶつけたりすることもあります。

その中での質問です。
今日息子の両手首に内出血のようなものを確認しました。

産後ホルモンバランスが不安定ということもあり長男を出産した時も極度に病気を心配してしまいます。
昨年9.10月に長男が熱を多く出した際採血して白血病を疑う所見は無かったもののこの手首の内出血だけで白血病が不安になってしまいます。

1.このように手首に内出血ができることはあるのでしょうか。
2.オムツを変えたりするのに本人が言うことを聞かず手首を掴んでしまったり怒って軽く抑えた際の本人の抵抗次第ではそのような内出血は出来てしまうものなのでしょうか。

本人も公園など行くことが出来ない中ストレス溜めていることを理解しているにもかかわらず怒ってしまうこととても反省しております。

ただよくアザを作ったりするので不安なこと、
この手を両手首写真撮りましたが同じ箇所に写真では見えにくいほど薄い赤い内出血もあるため私が掴んだりしたのが原因なのか...とは心配しております。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師