外陰部パジェット病、追加手術について

person50代/女性 -

何度かこちらで相談させて頂いております。
1ヶ月ほど前に外陰部切除(110×110×8ミリ大)、植皮をしました。
3週間弱入院し、陰部の痛み痺れ感は残ってるものの頑張って慣れていこうと思っていた矢先、病理結果が出ました。
リンパ管転移無しのステージ1だが、断端陽性が3箇所あると判定されました。
陽性部分は上部、右外側、左膣下横辺りの粘膜部分で2週間後に追加手術をすることになりました。
今回は植皮はせず陽性部分を1センチほど切り、縫い合せるそうです。
粘膜部分の箇所については尿道口が近いので、尿が真っ直ぐ出ず左に曲がる可能性がある、と主治医に言われました。

ここで質問なのですが、

1.主治医は今回はマッピング検査はせず、追加手術をするとのことですが、1センチ切れば取り切れるものなのでしょうか?

2.今回粘膜部分切除になり、もし1センチ以上の範囲だった場合、尿路変更になりますか?
主治医にはその可能性は低いとは言われていますが…。

3.セカンドオピニオンも考えていますが、切除の仕方等病院によって考え方は違うのでしょうか?

ようやく植皮も落ち着いてきたのに…と思うと
辛いですが、自分自身が納得し最善の選択をしたく、相談させて頂きました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師