0歳4か月の乳児の薬の処方について。
person乳幼児/男性 -
先週から咳が続き、昨日小児科を受診せたところ、アスベリン散、カルボシステイン、ホクナリンドライシロップの薬を処方されました。
昨夜からだんだん鼻水と咳がひどくなり、耳をかく仕草も頻繁に見られたため、今日耳鼻科を受診しました。耳とのどを見てもらい、片耳の鼓膜が少し赤くなっていて軽い中耳炎だろうとのことでした。
抗生物質を出しますねといわれたのですが、抗生物質の他にもアリメジンシロップ0.05%というものを出されました。アレルギーのお薬と書かれていたのですが、一歳で1ml✖️2回の薬を4か月の子が使用するものなのでしょうか?
咳や鼻水の症状は出ています。ミルクは飲めています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





