生後約1ヶ月の新生児について

person乳幼児/女性 -

生後26日目になる娘についてです。
生後1週間以降、完ミです。
昨日から、ミルクを飲んでいる途中で泣き出します。飲みはじめては泣くを繰り返し、しまいには乳首を吸わなくなり、思うように飲んでくれなくなりました。
飲んでる最中、ゴキュゴキュ勢いよく飲んで、口からミルクが溢れたりむせたりして、ここ数日、飲み方が下手くそになりました。うまく飲めなくて不満そうな感じです。乳首が吸っている時に口からズレるというか、吸う力が強くなったような印象があります。
乳首サイズは1番小さいSSです。
飲ませ方はちょっと前までは上手に飲めていました。
飲ませる角度や温度は気をつけています。

また、ゲップも出来る子だと思っていたのですが、飲ませた直後、長い時間ゲップをさせているのに、その後もダラダラと長いことゲップをしており、1日中ゲップをしています。
空気を飲みすぎなのでしょうか…

昨日の夜中に、泣きながらでも飲ませていたら、むせと同時に大量に吐きました。

オナラもよくするし、1日に便が1回しか出なかったり、綿棒浣腸したりしています。便秘なのも困っています。

さらに、旦那が育休取っているので2人で見ているのですが、ここ1週間、旦那の方がピタッと泣き止み、私が抱っこするとギャン泣きしたり泣き止まないです。
それもいつもではなくて、私でもスッと寝てくれたり、心地良さそうにしてるときも多く、
お腹が空いているのかな?って言う時に多い印象でした。
しかし、昨日はほぼ1日中、露骨に旦那の時はスッと落ち着いて寝るのに、私が抱くと、叫ぶように手をこまねいてギャン泣きします。お腹すいているのかなと思ってミルクをあげても、途中泣いて飲まなかったり、なんで泣いてるのか全然わかりません。旦那がミルクをあげると普通に飲んでいました…私のことが嫌いで泣いたり、泣いてミルク飲まなかったりしているのかと辛いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師