子宮がん検診の再検査結果について

person50代/女性 -

お世話になります。50代、閉経して3年くらい経ちます。
昨年8月、会社の子宮がん検診でASC-US、近所の婦人科でHPV検査陽性(その他のハイリスクグループ)でした。しかし、同婦人科でおこなったコルポ診では異常なし(採取中も全く異常と思われる箇所が見当たらず。著変のない粘膜組織で腫瘍性病変やコイロサイトーシスを示唆する初見を指摘できないとの結果)でしたので、医師には半年後に再検査をするようにと言われました。(10月末にこの内容で質問させていただいております)
半年経過した4月末に同婦人科で再検査、やはりASC-US・Class2(WBCやや多い背景の中、核軽度腫大し、核形不整見られる細胞を数個認めます)でHPV検査も陽性(その他のハイリスクグループ)という前回同様の結果でした。医師からは、大きな病院で精密検査を受けてくださいと紹介状をいただき、6月後半に別の病院に予約を入れたところです。

今回はその婦人科でコルポ診をやらずに大きな病院での検査を促した理由として考えられることは何でしょうか。
また、5月2日、3日の旅行でかなり無理をしてしまい激しく疲労、両日夜に茶褐色のおりものがついていました。もしかしたら子宮頸がんの進行に関係があるのかどうか!?大きな病院では6月まで予約が取れないのですが、別の病院でもっと早く検査をしたほうがよいか!?…そのあたりをお聞きできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師