目線を左右、上下と動かすと遅れて光がついてくる
person20代/男性 -
25歳男性です。
両目の矯正度数-8.0Dの強度近視で、ドライアイの目薬としてムコスタを使用しています。
二週間ほど前から左目のみ、目線を左右、上下と動かすと遅れて光がついてくるようになりました。目の軌道に沿って残像のように白い光がついてくるような状態で、日に日に強く自覚するようになっています。
一週間ほど前に眼科を受診して、眼底検査を受けたところ問題はないということでしたが、受診時には伝え方として「たまに一瞬光が見える」というように伝えたところ、光視症というお話でした。
「たまに一瞬光が見える」という表現ではなく「上下左右に目を動かすと常に光が遅れて見える、目を動かしていない時は見えない」といった表現が正しそうです。
こちらも光視症に該当しますでしょうか、また、眼底検査で問題がなければ意識する必要はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





