帯状疱疹?後遺症か、再発か、違うのか
person30代/女性 -
10年ほど前に帯状疱疹にかかりました。左胸あたりです。その後、発熱前などに、節々が痛くなるタイミングで、同時に痛むことがよくあります。
1.これは帯状疱疹の後遺症なのでしょうか。受診する必要はありますか。一生続くものでしょうか。
2.昨日、いつも痛む部分(左胸)が、いつもよりひどく痛みました。今日、右胸のあたりに、横並びに点々と、うすい発疹のようなものが7,8こあります。(授乳時に息子に引っかかれた傷跡がたくさんあり、紛らわしいのですが…)痛い部分と発疹の部分が違うのですが、これは帯状疱疹の再発でしょうか。今日はもう痛みが落ち着いているのですが、受診の必要はあるでしょうか。治療しないとまた後遺症が残るなどしますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





