おたふくについて
person30代/女性 -
現在妊娠7ヶ月ですが、数日前左右の耳下腺の腫れと発熱で病院へ行き血液検査の結果、おそらくおたふくであろう。と診断されました。
胎児には問題ないようですが、常に一緒に居る3歳の娘が予防接種を打っていません。
もし感染しているとしても、現在は潜伏期間かと思いますが、今、ワクチンを打っても手遅れなのでしょうか?
また、もし、今打てば症状が出ても軽く済んだりしないのでしょうか?また、逆に、今は打たないほうが良いのでしょうか?医学的な事が全くわからないので、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





