脂漏性湿疹?アトピー?薬は?
person30代/女性 -
生後3ヵ月を過ぎた息子ですが、生後2週間を過ぎた頃から顔と頭を中心に湿疹のような赤いぽつぽつが出はじめ、痒がるようになりました。暑い日は特にひどくなり、泣き止まないこともあったので、2ヵ月目に病院に行き、塗り薬をもらいました。薬を塗ったところ、きれいに湿疹は消えたのですが、今だに塗らないとぽつぽつと発疹がでます。乳児性の湿疹にしては、長くかかってるように思いますが、アトピーでしょうか。ちなみに、わたしはダスト、ダニのアレルギーです。また、義母が薬にステロイドが入っているのではないかと心配しています。薬は、コロイドクリームとヒルドイドソフトというものを混ぜたものです。あまり使わないほうがいいものなのか、医師の指示に従って積極的に使ったほうが治癒しやすいものなのか、使い方に悩んでいます。ステロイドが入っている場合、赤ちゃんの体に悪い影響がでますか?アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





