8歳の子供の下痢について
person10歳未満/男性 -
8歳の男の子ですが、今月の4日の朝、起きてからお腹が痛いとのことで、下痢をしました。
トイレから出てきた時に顔面蒼白で、唇も白く顔色が悪かったので心配しました。吐き気もあったそうです。
しかしその後、元気になりました。
ご飯はいつもより量が少なかったのですが、食べることはできました。
次の日は下痢もなく普通に過ごしましたが、6日に2回排便があり、朝ゆるく、夕方下痢をしてしまいました。
ゴールデンウィークの疲れが出てのかと思い、次の日は念の為学校をお休みさせました。
その後、普通に学校に通い、普通に戻って来たのですが、また本日朝は普通の排便でしたが、夜下痢をしました。
でも元気です。
このように期間をあけて、また下痢になる(再発?)することが初めてで、明日学校に行かせるのをどうしようか迷っています。
下痢は期間を開けてでも、こんなに治らないものなのでしょうか?
明日元気なら学校へ、行っても大丈夫でしょうか?
もしかしたら胃腸炎だったのかもと心配になってしまいました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





