1歳、多発する若年性黄色肉芽腫について
person乳幼児/女性 -
生後半年頃に頬のできものが中々治らないことから、近所の皮膚科を受診し若年性黄色肉芽腫と言われました。念の為大きな病気に紹介してもらい、若年性黄色肉芽腫疑いで今は半年間隔で経過観察中です。
病院では眼の合併症が無いか検査したのみです。(異常はありませんでした。)
体にカフェオレ斑が無いことからレッグリングハウゼン病は否定的です。
生検や血液検査などをしていません。それらの検査には痛みを伴うので積極的に検査してもらうか悩んでいます。
現在、発症してから1年経たない間に顔と四肢を中心に肉芽腫が多発しています。生検による確定診断もされていないので心配です。
以下質問です。
1.生検や血液検査はやった方がいいでしょうか?
2.5〜6歳で治ると言われていますが、それは跡が残らず綺麗になるということでしょうか?
3.多発している場合、治りが遅いということはありませんでしょうか?
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





