水虫と診断されました。
person20代/女性 -
夏に入ってから右足の両側面にぽつぽつ水泡が出来て(昨年は右足の親指の爪の周りの皮膚にありました。)水虫かなと思い、月曜日に皮膚科にいったら水虫と診断されました。昨年も患部は違うのですが市販の水虫薬を使っていたので今年できた水虫も最初はそれを使っていました。水虫の時はどのようにして治療をしていけばいいか以下の3点を教えていただきたいです。1)素足にサンダルは良くないとのことですがストッキングの上からは平気でしょうか?ストッキングは夏使用で汗を吸収したりしてくれると言う素材のものです。2)自宅では靴下は履いていた方がいいのでしょうか?綿や絹素材のものでも履いているとかゆくなるときがあります。3)治療薬としてゼフナートを処方されました。効果としては早くても遅くてもどのくらいで出るのでしょうか?病院に行った時に聞けば良かったのですが、聞きたいこともまとまっていなかったのでこちらで質問させていただきました。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





