夜中から明け方にかけての咳
person70代以上/男性 -
私の70才になる父親の咳についてお伺いしたく投稿しました。
私が気付いたのが2日程前なのですが、5月のこの時期に冬場に風邪を引いたかの如く咳をしています。
側から見ると心配になってきます。
時間帯は感覚としては、起床前の明け方のおそらくAM3時くらいから激しく咳き込んでおり、AM10時くらいまでゴホゴホ咳こんでいます。
昼間は落ち着いている印象ですが、19時を超えてくるとまた咳こんでおり、就寝時はまたふたたび落ち着く印象です。
まだ2日程しか経っておりませんし、本人は大丈夫と言っており、ただの夏風邪のようなものかもしれませんが、年齢も年齢ですし、去年に心不全を患い手術をしたので、心不全も関係あるのかなど心配です。
現在、心不全の横になると苦しくなる症状は手術後に治っているとのこと。
今週末にクリニックに連れていこうかと思っていますが、何科にかかるのが良いのでしょうか?
今のところ、呼吸器内科を考えております。
ご教授の程、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





