かかとの痛みと足のむくみ
person50代/男性 -
2年位前から夜中に足がつるようになり、足がむくむようになり、1年位前から特に朝起きた時にかかとに軽い痛み(しびれにような)があり、足を立って着くと痛みを感じます。最近かかとの周辺部に黒ずみが見えるようになってきました。私は51歳、5.6年前から腎臓の数値がやや弱くなってきて(eGFR55、クレアチニン1.13)腎臓内科に行きましたが現状様子見と定期的(1年に1度)に検診に行く程度です。1年前に血液検査でカルシウム値が異常だったことで副甲状腺機能亢進症が発覚し切除手術をして今は良好です。お酒はほぼ毎日多く飲みます(が、肝機能に異常値はありません)。
このような状態で、かかとの痛み(しびれるような)が増してきてるので、どこか内蔵関係が悪いのかと心配してます。どのような病気の可能性があるのかと、どこに診察・検査にあったらいいかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





