縫合不全による腸液の漏れについて
person70代以上/男性 -
70代の父が今年2月に骨盤底腫瘍で骨盤内蔵全摘をし人工肛門造設をしました。
術後、微熱があり検査をしたら3週間経っていましたが縫合不全が見られ、わずかに腸液が漏れているとわかりました。
CTで見ると知らなければ見落としそうなほどの小さな穴が開いているとのことでした。
その後、絶飲食になり2ヶ月ほど入院していました。今月に入り腸液の漏れはまだわずかにありますが13日に退院になり外来で経過を診ていくことになりました。
退院してからの体温は36.9度と、やや平熱36.5度よりも高いです。
お腹の痛みはありません。
本人いわく、病院にいた時より少し腸液の漏れが多い気がするそうです。
日常生活に戻り、必要な買い物等の外出で休憩しながら歩いていますが、そのせいで腸液が多く漏れているのでしょうか?
食事は指導を守っています。
次回の診察は退院から1週間後の20日になるのですが、訪問看護士さんから熱が上がったら月曜日を待たず救急でかかるようにと言われとても心配です。
明日の土曜日に父の好きな海へ車で1時間ほどのドライブに連れて行こうと予定しておりますが、安静にしていた方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





