8歳子供2日前から高熱と耳下リンパの腫れ
person10歳未満/女性 -
お世話になります。
今週頭から耳下腺あたりの痛みを訴え、水曜日に小児科受診したら「リンパ節炎」の可能性を言われ、抗生剤出ました。翌日木曜日夜に38℃発熱して、昨日金曜日1日中39℃台の発熱があり、今でも下がらずです。
発熱したら受診するよう言われたので、金曜日に再受診したら、リンパの腫れはあるがおたふくではないと思うと言われ、追加の解熱剤がでて様子見になりました。
下がらなかったら月曜日に血液検査しようと言われています。
未だに39度台なので、夜中なのでなお不安になりました。
耳の痛みは前よりは無いと本人が言っています。
明日も全く下がらなかったら、と思うと不安になり、もうしばらく様子見でよいか相談しました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





