hrtホルモン補充治療中の不正出血
person50代/女性 -
50歳で更年期障害の症状が出て、hrtホルモン補充治療を受けだしてもうすぐ一年になります。
治療当初はルトラール(朝晩)14日の服薬とエストラーナテープ0.72を2日に一回貼ってましたが、不正出血しはじめたので4か月前からデュファストン5mgを朝晩に飲んでます。
今月は10日からデュファストンを飲んでるんですが、15日から不正出血が始まり今も続いてます。最初はうっすらの出血でしたがだんだんと生理のような鮮血になりましたが生理ほどの出血はありません。
乳頭痛や腰が重だるくなり生理痛のような感じもします。
このままデュファストンを飲みきった方がいいのでしょうか。
それと、これは不正出血なのか生理としてカウントした方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





