50代の脳幹出血、リハビリ病院転院後の予後について

person50代/女性 -

2024年2月末、50代の母が脳幹出血で倒れ、一命は取り留めました。その後、1.5ヶ月急性期病院での入院の後、リハビリ病院へ転院できました。
症状としては、蔓延性意識障害、高次脳機能障害、嚥下障害、左片麻痺などがあります。
現在のところ寝たきりで、鼻からチューブで栄養をいれてます。呼吸がもう少し安定したら、胃ろうを検討するとのことです。

入院から1ヶ月ほどで目を開けられるようになり、耳は聞こえているようで頷き等の反応は見られるようになりました。しかし、はっきりとした言葉を発することはできていません。もうしばらくリハビリ病院での入院を続けることになるとは思いますが、先方からは入院期間3ヶ月程度と言われています。その後の見通しや流れは、どのようになると推測されますか?

また、現在のところは状態は安定しているのですが、もしものことを考えると不安で仕方ありません。ここから容体が急変する可能性などはあるのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師