突発性発疹について。
person乳幼児/男性 -
もうすぐ3歳の子どもです。
昨日のお昼過ぎに38.8の熱があり、夕方は38.5でした。機嫌も悪くしんどそうだったので坐薬を夜寝る前に入れました。
今朝起きると熱は37.0まで下がり、機嫌もいつも通りな感じでした。日中も熱が上がることなく過ごしていましたが、先ほど口の下、首周り、手首に発疹があるのを見つけました。
突発性発疹かなと思って調べると、3日ほど高熱が続いた後に発疹が出るとのことで、子どもは1日しか熱はありませんでした。手足口病のように手のひらには発疹はありません。
これは突発性発疹とみて、いいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





