指差の順番と発達障害
person乳幼児/男性 -
1歳半の息子です。
発語らしきものは少しだけ
・かわいい
・かっこいい
・あっ!
・ママ、パパはたまーーーーに
レベルであります。
音声模倣、動作模倣、宇宙語はあり
簡単な指示なら通ります
たまに無視されますが…
(ゴロンして、ないないして、ちょうだいなど)
目は少し合いづらいですが、全くというわけではないです。
何かに夢中になってる時でも、たまにちらっとこちらを確認することがあります。
指差しが一つも出ないことが気がかりでしたが、先日絵本を見ながら「◯◯(キャラ名)どれ?」と聞くとピッと指でさせていました。
驚いて何度かやりましたが、ちゃんとできてたように思います。
応答の指差し?と思うのですが
要求や共感の指差しもなく
共同注意も微妙にできていないのに
全てすっ飛ばして応答の指差しができるようなことあるのでしょうか?
順番も大事と聞き、全てすっ飛ばした息子の発達に不安を覚えました。
ご意見あれば伺いたいです。