子宮体癌の腹腔鏡下手術を受けます。リンパ節郭清の省略は可能でしょうか?
person60代/女性 -
子宮体癌初期の腹腔鏡下手術(準広汎子宮全摘出術)を受けます。医師には骨盤内のリンパ節郭清も同時に行うことを告げられました。リンパ節を取り除いた場合の後遺症が怖くてリンパ節郭清の省略を模索しています。検査結果の医師の説明では1、類内膜がんの高分化型G1。2、腫瘍は子宮筋層まで達していない。3,子宮以外の病変は認めない。等の説明がありました。手術でリンパ節郭清の省略は可能でしょうか?またセンチネルリンパ節に転移がないかどうか調べるにはどうすればよいですか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





