皮膚疾患でしょうか?

person20代/女性 -

昨年秋に大学病院に入院しました。内視鏡や生検、血液検査など一通りの検査を受けました。
内科医師はずっと紫斑病を疑っていましたが、皮膚科医師は否定。これという決め手がなく、悪性腫などを消去法で消していき潰瘍性大腸炎で説明がつくのでは、という診断でした。
症状は腹部の疼痛から始まり瀕回の下痢、足の浮腫です。検査では大腸全体に渡って腸炎の所見が認められる、アルブミンという蛋白が回盲部から漏れていたと言われました。
退院して半年、現在の自覚症状は瀕回の下痢のみです。ペンタサとラックビーを服用しています。

最近になって両足のつちふまずあたりに少し赤紫っぽい点々が気になり出しました。ふと高校生の頃外で体育があるとふくらはぎの後ろが紫色の痣なようなものが広がっていて気持ち悪かったのを思い出しました。冬に暖房などがきついと鎖骨から胸にかけて赤い痣のようなものが浮き上がっていました。どちらもそのうち治まっていました。

やっぱり紫斑病だったという可能性はあるのでしょうか。上記の症状は単に皮膚が弱いとか体温の上昇などでそうなるとかいう程度のものでしょうか。

六月にも大腸内視鏡をしました。浮腫は大分治まっていましたが白い潰瘍のようなものが認められました。血液検査は正常でした。
長文になり申し訳ありません。カテ違いでしたらなおすみませんが、もうすぐ一年、仕事を辞めることになり外出も不安があり何か少しでも前進できないかと思う毎日です…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師