82才前立腺癌の治療について
person70代以上/男性 -
82才の父が前立腺癌と診断されました。2月にPSA8.6 ホルモン療法を行い、5月に検査をしてPSA0.938まで下がりましたが、生検で12本中12本検出され
医師から今後の治療の選択肢として、放射線治療40回を勧められました。父は遠方に住んでおり、放射線治療に通うさい毎日の送迎が難しく、本人が一人で通うようになってしまうこともあり心配です。
そのこともあり、体に負担の少ない
◯陽子線治療 ◯重粒子線治療
もあると思いますが、知識がない為どの治療法がベストな選択肢か悩んでいます。
高齢な事や高血圧で薬を飲んでいますが、コントロールがうまくできていないのか、血圧が安定せず、低血圧になることもあり、最近ふらつきが見られています。また、骨粗鬆症でもあります。
それぞれの治療法のメリットやデメリット、完治するかどうかなど教えて頂きたくメール致しました。
また、個人で病院に予約を取る場合取りづらかったりはあるのでしょうか? グリソンスコア等は主治医から聞いておらず、わからない状態ですが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





