第4趾短縮症(中足骨短縮症)の手術について

person20代/女性 -

27才女性です。
両足の薬指だけが小指よりも短い、第4趾短縮症(中足骨短縮症)です。
小学校のときに、自分がこの病気であることと手術すれば治ることは知っていたのですが、当時はさほど気にしていなかったのと、親に負担がかかるので手術は受けませんでした。

大人になって、好きなサンダルが買えなかったり、海やプールになかなか行けなかったり、夏でも人の家に行く時は靴下をはいていたり、友達と温泉に行きにくかったり、裸足でやるスポーツやダンスができなかったりと、生活する上での不便はないものの(機能的には正常なので)「楽しく生きる」上では自分で制約を課していることに気づき、手術を考えるようになりました。

ネットで調べたところ、最近では骨の再生能力を利用して、延長機器を足に取り付けてゆっくりと伸ばしていく方法がよく採られていると知りました。(小学校のときにしった手術方法は腰骨の移植でした)

私はあと2cmほど伸ばす必要があるのですが、いくつか手術について教えてください。

・入院期間、リハビリ期間(個人差はあるでしょうが)
・おおよその手術費用、保険適用の可否
・延長機器装着中の制約事項(靴は履けるか?車いす?)
・手術可能な診療科、機関
・その他留意事項

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師