3歳9ヶ月の男の子、粘性便に血

person乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子です。排便時、粘性のある透明な痰のようなものに血が混じっており相談させていただきます。

今日、保育園で昼寝明け(15時前頃)にお腹が痛いと言い、保育園を早退しました。その帰路でもお腹が痛いとずっと大泣きでした。16時頃、自宅に着いてからも泣き続けて、そのまま大泣きしながら排便しました。その際は緩くも硬くもない便でした。それ以降はお腹が痛いと言わず、お腹が痛そうな素振りも泣くこともありません。ただ、17時30分頃にウンチが出る、と言ってまた排便しました。便自体はこの時も緩くも硬くもない便でした。
気になることとして、オムツに痰のような粘性のある透明なものがついていました。その透明の中に赤い血(鮮血)がところどころ混じっていました。明日、朝に一般小児科を受診する予定ですが、かかりつけの小児科が臨時休診のため、初めての病院に受診します。
(関連があるかわかりませんが、2週間ほど前の5月14日頃から咳が出始め、ずっと続いています。その前日にエアコンをつけて寝たのですが、掃除があまかったようで変な匂いがしていました。それからずっと昼夜問わず咳をして、特に寝ているときに痰が絡む咳がとてもひどいです。かかりつけの小児科を受診しましたが、肺の音に異常はなく、喘息のようになっているだけと言われました。ゼスラン小児用、ムコダイン、メプチンドライシロップ、小児用ムコソルバンをこの2週間一日2回服用しています。その他、モンテルカストを半年ほどずっと服薬しています。基本的に毎日排便があり、コロコロと硬い便のときもありますが、基本はバナナ状?の便です。)
長くなりましたが伺いたいことは、今回のような排便時に粘性のものが出て、そこに血が混ざっている症状はとても危険なのでしょうか。どのような病気が考えられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師