Q

怒!大学病院

婦人科系の病気の疑いがあり、初めて大学病院で診察をうけました。
内視鏡等をしたんですが、先生以外にもとても若い先生のような人にも内視鏡を見られました。
初めての婦人科の診察ですし、男の先生2人だったこともあってすごくショックです。
せめて事前に言ってもらえればよかったんですが・・・。
大学病院とは通常このような体制なのでしょうか?
私の見識不足でしょうか?

質問者:ゆりか さん

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

私が医学部の学生だったときのことを思いだしました。婦人科の実習で外来に行っていた時のことです。外来の担当の先生と我々4人の学生のグループである患者さんを診察することになりました。下半身の診察でしたが、主治医が診察して、私たち学生がそのあと診察しました。その女性はものすごく耐えている状態にみえました。3人の学生の診察が終わって私の診察の番が来たときにその女性がたまらなくなったのでしょう。「先生!もうやめてください!!」と泣き出しそうな声で言われました。結局私はその患者さんの診察はしませんでしたが、その日は一日中胸が痛んだことを思い出します。たしかに、大学病院は教育という側面を持っています。しかしながら、教育という錦の御旗で、患者さんに不愉快な気持ちを起こさせるようなことは、厳に慎まなければと思います。30年前の出来事です。
その時その患者さんにはあやまることをしていなかったことを今でも後悔しています。
ゆりかさんが感じられたショックな気持ちはそのときの、私たちが担当した患者さんの気持ちと共通するものと思います。大学病院にはそのような体質はまだあると思いますが、大学病院とは本来こんなものではないと思いますし、そうあってはいけないと思います。
基本的には今回のことについては、事前にゆりかさんに了解をとっておくべきだったと思います。
30年前、患者さんに謝れなかった私に代わりに謝らせてください。マスコミでは医者のことを悪く書く記事が多いようですが、多数の先生方はまじめに患者さんのことを考えて診療していると思います。そう信じてください。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

大学病院は最先端の医療や医学の発展に寄与する可能性のある研究を行う施設であると同時に今後の将来を担う医師の教育の場でもあります。最先端の治療、研究は医療の将来の発展には不可欠であると思います。しかし、患者さんは診断ならびに治療を受けるために病院に来ているわけで、医師はその要求に十分こたえなければなりません。成長過程の新米医師は無論、新米医師を指導する立場の医師も患者さんに不愉快な気持ちを与えないような診療態度を遵守しなければならないことを再認識しました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

大学病院ではやはり教育が重要視されています。若い医師たちは研修が大切ですから、まだ患者さんに十分な気配りはできないでしょう。大学病院だけでなく、開業医、民間病院でも同じです。産婦人科は女性にとってデリケートな科です。恥ずかしい思い、いやな思いをしないように今度からは下調べして受診してくださいね。男女の差はない、といっても照れくさいものは照れくさいものです。しばらくは女医さんのいる産婦人科を探してみてはいかがでしょうか?

shiroponさん

嫌な思いをされましたね。私は大人になって色々病気が出てしまい病院を幾つも通っています。同じ思いもしました。婦人科のみならず「ドクターハラスメント」になりえるようなことを沢山言われても来ました。少しでも患者の気持ちに寄り添う気持ちがあれば、気遣い出来るはず…この経験を生かし患者の方も姿勢を考えなくてはいけないと思うようになりました。でも悪い先生ばかりではないので安心して!良い先生にめぐり会えますように!お大事に。

ゆりかさん

私の見識不足でお恥ずかしい限りです。
ただ他病院から紹介状をもっての診察だったこともあり、説明やパンフレットなどもなにもなく、受付をしていきなり診察でしたのでビックリしてしましました。
ショックでしたが、多くの心温まるお言葉と説明におちつくくとができました。本当にありがとうございます。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

大学病院の目的は、1に「研究」2に「教育」大分落ちて3に「臨床」です。順序はともかく、パンフとかにも書いてあるはずです。お気の毒ですが、大学病院は若い医者の教育の場なんですね。その相手が患者さんなのが問題なんですが、医者の修行は人間でしかできませんから・・・。
それが嫌な人は大学病院に行ってはいけません。
「研究」と「教育」が嫌になった私は大学病院を辞めました。今じゃ一般病院で「臨床」だけです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。