ウイルス性イボについて

person30代/女性 -

6歳の子供がウイルス性イボになりました。
塗り薬として、1.5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊を処方されました。
左足の裏の親指にイボができたのですが、この塗り薬についていくつか質問があります。

・子供が誤って手に塗り薬をつけてしまい、そのまま口に入れても問題ないのでしょうか。
・塗り薬がついた手で目をこすってしまっても問題ないのでしょうか。 
・足の裏なので、塗り薬を塗って乾いてない状態で家をウロウロされた際、家のフローリングに塗り薬がついてしまう恐れがあると思うのですが、乾くまでは歩かせない方がいいでしょうか。塗り薬を塗った後、絆創膏などで保護した方がいいでしょうか。

家族に赤ちゃんがいるため、塗り薬についても色々気になってしまいます。
申し訳ありませんが、助言頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師