尿意で目が覚めてしまいます
person40代/男性 -
ここ数年、起きる直前(大体5時~5時半)か早いと寝てすぐ(午前2時~3時頃)に尿意を催し、起きてしまいます。就寝は午後11時前後です。気づけばすぐトイレに行くなど対策が取れるのですが、熟睡しているとどうしても失禁という形になってしまいます。最近はそうならないように(気休め程度ではありますが)失禁対策パンツ(吸収体が縫い付けてあるパンツ)やおむつを着けて床に入っています。そのために睡眠が充分とは言えず、ちょっと寝不足気味です。あれこれと対策(摂取水分を調整する、早めに床につく等)はしているのですがあまり効果がありません。
今まではこういったことはありませんでした。これって病気か何かの前兆でしょうか。
現在胆石症があり、この夏に胆のうを除去予定です。また、睡眠時無呼吸症候群で、C-PAPを装着しています。
泌尿器科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





