鼓膜穿孔の治療
person乳幼児/男性 -
3歳の息子の鼓膜に穴が開いてしまって1ヵ月半です。
今日2週間ぶりに病院に行って そんなに穴の大きさは変われないようにあると言われました。
半年ほど待って変われなければ 塞がる可能性は低いと言われて 次回は1ヵ月後と言われました。
その時は手術を…という話を聞きましたが 先月に耳とは違う怪我で手術と10日間の入院をしました。。
そして 精神的なストレスから円形脱毛にもなってしまい 病院に行くのもすごく恐くなっています
できれば手術はしないで済むようにしたいのですが 待つ以外にないのでしょうか? インターネットで調べると紙のようなもので穴を塞ぎ、鼓膜が再生し易いようにする事もあるというのを知りましたが その説明がないということはそこの病院ではしてないのでしょうか?
聞いてみた方がいいのでしょうか?
もしどうしても塞がらなかった場合、 必ず手術が必要なのでしようか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





