閉塞緑内障LI手術後の副作用
person60代/女性 -
約5年前に閉塞緑内障と言われました。
抗不安剤などよく飲んでいたので心配になり、LI手術を受けました。
その時は急性の発作が怖くてうけましたが、受けてからネットで副作用の水疱性角膜症のことがいっぱい書かれていて不安でいっぱいです。
LI手術の時、そんなに詳しく副作用の説明もなかったし、先生は今まで先生はそのような副作用は私は一回もないと言われました。
先生は転勤になり今は別の先生です。
慌ててLIしなくてもよかった目だとか、将来の白内障の手術が難しくなるなどの記事を見つけると後悔だらけです。
目の調子が悪くなるとすぐに勝手に水疱性角膜症と結びつけてしまい不安になります。
水疱性角膜症は普段の顕微鏡健診でも異常はわかりますか?
今の先生は内皮細胞数は普段測らないし、今は角膜綺麗です、と普段の検査のたびに言われます。
今はLIをしない傾向だと聞いてます。
不安で不安でたまりませんが仕方ないですか?60歳ぐらいだったのに白内障手術をしなかった自分が悔しくてたまりません!
この気持ちをどうすれば良いでしょうか?
将来の白内障手術、LI後でも大丈夫ですか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





