産後4ヶ月に渡り恥骨結合炎および周辺の痛みに悩まされており、家事や育児、日常生活に支障があります。
person30代/女性 -
今年1月上旬に第一子を出産、現在4ヶ月半ほど経ちます。
産後まもなく子どもに先天性疾患があることが判明したため、一般的に1ヶ月は安静にしていなければならない産後の期間を、かなり無理をして動いてしまいました。
それが原因だと思いますが、2月上旬頃から恥骨や股関節、鼠蹊部などが痛み始めたため、2月下旬に最寄りの整形外科での診察を受け、MRIを撮りました。
恥骨部が白く見えていることから、恥骨結合炎と診断され、医師からはロキソニンで鎮痛し、安静に過ごすよう指示されました。
(骨盤の歪みなど、恥骨の炎症以外の異常は指摘されませんでしたが、この時に臼蓋形成不全であることが分かりました。)
その後、引越しや先述の子どもの件でなかなか安静にすることが出来なかったため、痛みが以前よりも強くなってしまい、ほぼベッドから動くことができない状態です。
5月にも引越し先の近辺の大学病院にて診察、MRIを撮っていただきましたが、恥骨部の炎症に改善は見られないとのことでした。
何とか治したいと思い、いくつかの整体院(一般的な整体院から妊産婦向けの整体院まで)で施術を受けましたが、改善は見られず、むしろ術後数日間は痛みが増したりしていました。
現在は1番楽な仰向けの姿勢で安静にすることを心がけていますが、歩く、椅子に座る等の日常的な動作や姿勢でいることすらままならず、不安で食事や睡眠もままならず、家事育児は全て育休中の夫に任せている状況です。
上記の状況を踏まえ、早期改善や完治を目指すために、以下についてお尋ねしたく存じます。
1.安静にしている、鎮痛剤を服用する、以外の治療方法の有無
2.恥骨結合炎の治療実績のある医療機関の有無
3.日常生活において行った方が良いこと、行ってはならないこと
行政に聞いたり、ネットで調べても情報が入手できないため、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





